アインシュタインの残した10の名言 - るーすたー

このRSSはるーすたーが管理しています。



この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をnewsingへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する この記事をFC2ブックマークへ追加する この記事をBuzzurlへ追加する --/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

前の記事: やだやだやだやだやだ! 【イヌ】
次の記事: 今日のおすすめ魚料理 【画像】

アインシュタインの残した10の名言



アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)といえば、相対性理論、宇宙論、光子仮説など多岐にわたって現代物理学の基礎を作り上げ、「20世紀最大の物理学者」と呼ばれる天才科学者ですが、一方で人間の本質を鋭くつらぬいた多くの名言を残しています。

そんな天才アインシュタインの残した10の名言をご紹介したいと思います。





無限なものは2つある: 宇宙と人間の愚かさ。
宇宙については私はよくわからんがね。


   ※ つまり人間の愚かさについてはよくわかっている。







知識人は問題を解決するが、
天才たちはそれ(問題)を未然に防ぐのだ。










この世でもっとも理解に苦しむものは所得税だよ。









教育というのは学校で習ったすべてのことを忘れた後に残るものだ。









私は神はサイコロを振らないと確信している。










知性のある愚か者はすべて物事を大きくし、複雑にし、
暴力的にする。それを反対の方向に動かすには、天才によるひと押しと
たくさんの勇気がいるのだ。









私は未来のことなんて考えたことがないよ。
それはすぐに来るだろうよ。










私は第三次世界大戦がどんな武器を使って戦われるのか
わからないが、第四次世界大戦は棒と石で戦われるだろう。



   ※ つまり第三次世界大戦で核が使われ、文明が滅ぶだろうという皮肉。








間違いを一度も犯したことがない人というのは
何も新しいことに挑戦したことがないのだ。










信条(Religion)のない科学は説得力がない。
科学のない宗教(Religion)というのは盲目だよ。






Top 10 Albert Einstein Quotes | Top Cultured




Twitterでつぶやく   はてブに追加


Related Posts with Thumbnails

この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をnewsingへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する この記事をFC2ブックマークへ追加する この記事をBuzzurlへ追加する 2010/08/23 08:00 | 科学・技術COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

前の記事: やだやだやだやだやだ! 【イヌ】
次の記事: 今日のおすすめ魚料理 【画像】

コメント

こんな人が支配者になったら国は衰退する。

でも、こんな人が居ない国は滅びる。

No:11 2010/08/23 18:55 | 通行人 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | トップへ戻る | 
